研修会・イベント

投稿

児童発達支援センターおよび児童発達支援事業所向け 研修会

【モデル事業】児童発達支援センターおよび児童発達支援事業所向け 研修会の御案内

埼玉県社会福祉事業団では、国庫事業「聴覚障害児支援中核機能モデル事業」を埼玉県より受託し、事業として「埼玉県聴覚障害児支援センター」を開設して、そうか光生園と皆光園の2箇所で、聴覚障害の早期発見と早期療育の体制の整備、難聴児と保護者に対する支援を行っています。
 この度、当センターでは、先天性難聴児が早期発見・早期支援されるための体制づくりの一環として、下記のとおり研修会を開催することになりました。
 つきましては、ご多忙中誠に恐縮ですが、関係職員の参加についてご配慮くださいますようお願いいたします。

 別紙「出欠回答票」に参加の可否、聴覚障害児の利用実績の有無などご記入いただき、参加希望者については各施設で取りまとめの上、電子メールにてそうか光生園担当(下記)へご返送ください。
なお、お申し込みいただく際の件名は、「【貴施設名】児童発達支援センターおよび児童発達支援事業所向け研修会の件」としてください。

回答期限:令和6年 1 月19日(金)まで再延長しました。※対面での参加につきましては、締め切らせていただきました。」
※回答期限が迫っているため、期限までに出欠回答票の送付が難しい場合でも、事務局までご一報いただければ適宜対応させていただきます。

 今年度は聴覚障害児の受け入れや地域連携に関する情報共有や協力依頼などを目的に、埼玉県内児童発達支援センターを対象としたアンケートを実施し、各施設への訪問(巡回支援)の取組を進めています。
 難聴児の切れ目のない支援を実現するため、埼玉県聴覚障害児支援中核機能モデル事業の取組に引き続きご協力いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
 ご不明な点などがございましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。

                  埼玉県聴覚障害児支援センター 
                  そうか光生園 担当:松田、吉浦、水野
                  携帯電話 070(1272)6952
                   電話・FAX 048(936)5986
                   E-mail kikoe-kouseien@sswc-gr.jp