お知らせ

投稿

第20回学術集会(令和6年6月9日(日)開催)

<第20回 埼玉県言語聴覚士会 学術集会 開催のお知らせ

期日 :令和6年6月9日(日) 10時00分~

会場 :東大宮コミュニティセンター

テーマ:『STになった今だから、見たい!聴きたい!学びたい!

 ~先輩STが語る、臨床の基礎、目指すべきミライ~』

皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

この度、令和6(2024)年6月9日(日)、さいたま市の「東大宮コミュニティセンター」において第20回埼玉県言語聴覚士会学術集会を開催させていただく運びとなりました。

 学術集会テーマは『STになった今だから、見たい!聴きたい!学びたい!~先輩STが語る、臨床の基礎、目指すべきミライ~』といたしました。3年以上続いた新型コロナウイルス感染症の影響下で、様々な困難を伴う臨床活動をされてきたと思います。コロナ禍により言語聴覚士同士のつながりが希薄となってしまい、臨床の悩み、将来の悩みなどを抱えながら現場で奮闘されているのではないでしょうか。今回、成人言語領域より春原則子先生、摂食嚥下領域より清水充子先生、小児領域より田尻恵美子先生の3名を講師にお招きし、臨床でのご経験を交えながら、先輩STから若手STに向けた将来のビジョンや道標についてお話し頂き、参加される皆様と一緒に上記のテーマを話し合っていきたいと考えております。

 大会の開催形態ですが、4年ぶりに集合型開催を考えております。演題発表や地域支部別ミーティングなども企画しており、直接顔を合わせてコミュニケーションを取ることのできる場にしたいと考えております。是非とも会場に足を運んでいただきたいと願っております。学術集会実行委員一同、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

第20回 埼玉県言語聴覚士会 学術集会大会長   赤沼賢吾